トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

モデリング終了~~~

やっとアカツキのすべてのモデリングが終了しましたbeer

試作調整はこれからなんですけど・・・

アカツキのOPシラヌイを書き終えました。これです↓

Sira01

Sira02

そんでもってアカツキに装着すると

Sira03

Sira04

こんな感じです。

これを形にするとアカツキとの接続部分の補強をちゃんとしないと

重さに耐えず接続パーツがもげちゃいそうな気がします(;;;´Д`)ゝ

とりあえず四の五の言わず展開して組み立ててみるとすっか(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカツキ頭部

アカツキの頭部パーツを切り取り折り目をつけました。

Goldface

小さいパーツで反射する金色なので手間がかかってしまいました。

ただ金色のこの紙に関しては湾曲作る時にとても形づけし易いです。

普通の紙は湾曲の癖づけすると湾曲面に対して垂直の折れ線が

「ピシッ!」と入りやすいんですがこの金色紙は柔らかい為入りにくいです( ^ω^ )

ちなみにアイ、レンズのブルーは百均のメタリックテープを貼っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めげています・・・

モデリング組み立ては独学で何とかなる様になったのですが

実は「Z」製作の時からモデルに書き込みが出来ないんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

厳密に言えば書き込みは出来るんだけど

プリントすると規定の大きさにプリントされない、

既定の大きさにプリント出来ても線が太い等・・・・・

書き込みはフリーソフトを使っているんですけど

安いプリンターだから微調整できないからそのせいなのか

誰か書き込みの方法教えて下さ~い<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥ずかしながら

処女作「Z」のショットを最初で最後ですが公開しちゃいます(;´▽`A``

Rx78z006

某○○印刷のRX-78とツーショット!!

以前書いた通りお互い自力では立てないので

背中は壁に寄り掛かっています(;´д`)トホホ…

次これはどうでしょうか??

Z006orb01

アカツキとのツーショット!!

個人的観点ですが見た目完成度は比較にならないなって思います。

Zの手は馬鹿でかいし、ふくらはぎ足首回りは

めちゃくちゃバランス悪くおかしな形だし・・・

でも・・・Z製作があったからほんのちょっと進歩したわけで

アカツキにはZの製作ノウハウが生かされているんだなと思います。

ってな事で最後はこいつでどうだ!?

7800601_2

ガンダム3ショットォ~~~~ッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーチョキパー!?

指の関節が動きジャンケンが出来る!?

ジャンケンは出来ませんがそれなりのポーズがとれます。

第1作目のZの手です。

Zgtp

「グー」の画像間違えました<m(__)m>

1/60位のぺパクラガンダムでここまで作るバカは私だけでしょうか???

ちなみに肘も見てやってつかぁ~さい(*´σー`)

Zka123

でも・・・・・・手がばかでかくてバランスめっちゃ悪い!悪すぎます。

作り直そうと思いながら長~い月日が経ってしまいました・・・

ちなみにこの「Z」は数十か所可動するように制作しました。

ガンプラに負けないくらい紙でどこまで可動できるかってモデリングして

しかも3D、展開ソフト初めてで無暴にも試作もしないで

組み上げるという暴挙に出てしまいました。

いい気になっていろんなポーズを試していたら

下半身の関節(股関節・前後左右、膝・前後、足首・前後左右・・・可動します)が

逝ってしまってゆるゆるで自力では立つ事が

不可能になってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

上半身の重みに耐えられなくなっちゃったんですね・・・

でも・・・個人的に組み上がり後達成感があったので

これはこれでよかったんだと思っています。

てか思うようにしているのかも・・・・・続く・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画用紙の大きさって・・・

一般で売られている画用紙のサイズって

ぺパクラをモデリング展開する人には不向きな大きさですよね。

A4サイズにカットしちゃうと中途半端な切れ端が残ってしまって

自分はその切れ端がもったいないからメモ帳にするとかで使う羽目にヾ(;´Д`A

自分は貧乏性なので画用紙を半分にカットしたサイズに

展開図を配置しています。画用紙1枚で2つのパーツ構成が出来ます。

昨日の記事の中の画像で展開図が左上に寄せ集まっている事に

気付きましたでしょうか??(*´v゚*)ゞ

この方法だと無駄が最小限に抑えられるんじゃないかと思います。

・・・・・・・・・・エコですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ       

が・・・・・しかし・・・・・・展開図の配置の仕方次第という話もありますが・・・

突然ですが行き当たりばったり

試作無しで制作した処女作品「Z]と2作目の作品「暁」の

ちらっとツーショットです。

Z006orb01a

次回あたりにでも恥ずかしながら失敗作の「Z」の説明をしようかなと思っています。

「ここまでやるかっ!」って作りです┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカツキ頭部・・・

展開図を見ていたら「もう少し簡略化しよう」って思い

「さぁどこから手をつけるか?」って事で

試作頭部を凝視しまくり削除する面を数枚とバランス調整し直しました。

Pede

これにカラー印刷のアイ(目)まわりを貼りつける作りです。

でもSDではなく1/60なので顔が小さいので自分のモデリングでは

組み立て難い事には変わりないんですが・・・(;´д`)トホホ…

もしこんな愚作でも作ってみたいという方がいれば

展開図を整理して配布してみようかな???

かなり組み立て難いですけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色画用紙・・・なめていました(+o+)

ゴールドのアカツキに着手したんですが

金色画用紙にプリントして折れ線の筋を引こうとしたら

反射して折れ線が見えなかった~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

光があたっていては見えず影を作り筋を付けました。

自分はフリーハンドを多用しているんですがフリーハンドでは

線の始点は良いんですが終点まで見えなくて引けないので定規を使って作業。

Goldo1

金色の画用紙なめていました・・・恐るべし金色画用紙。゜゜(´□`。)°゜。

んで、胸ベースが組みあがりました。二作目なんでサクサク組み立て出来ました(o^-^o)

Gold02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜぺパクラガンダムにハマったのか…

飾ってあるぺパクラ連中を見てフッと思ったのですが

自分が「ぺパクラガンダムを自分でモデリング組み立てよう!」と

負けず嫌いの自分を刺激してくれた作品は「これだったな!」っと。

G_01

某社のペーパークラフトモデルです。完成した時は達成感がありました。

完成品の1つはこれです!

G_04

ZAKUⅡは自力で立てるんですがRX-78は関節がゆるゆるで

自作で補強を組み込んだんですが結果的に自力で立てませんでした(ノд・。)

これを機会にこのRX-78に手を加えて何とか立てるようにして

画像をUPしてみたいです・・・いつになるか解りませんが^^;

・・・・・・ariosのモデリングで大きなミスが見つかって大幅修正で

もがいている今日今時ですshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅々として・・・・・・・

ariosのモデリングが進んでいません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんか納得できる形にならなくて歌じゃないけど

♪3歩進んで2歩下がる♪が見事に当てはまる様に

進んでいる実感がありません(。>0<。)

2日間調整調整の繰り返しで全く先に進みません・・・・・・

この部分なんですが・・・

Arios04

Arios03

爪先踵パーツなんですがいまいち自分の中でGO!サインが出なくて・・・

こだわり過ぎなのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白髪の本当?噂? (1)

白髪について書いていきます。

まず未だに言われている事ランキング1位(たぶん)の

「白髪は抜くと増える!?」

最近も(とはいっても去年ですが)TVで実験していました。

人間なんで100%とは言えませんが抜いても増える事はありません。

毛穴からは1本じゃなく2~3本の髪が生えていて

白髪1本抜いた後その後伸びてきている

白髪2、3本が目について増えたと思っちゃうのかもしれませんね。

気になっても抜いちゃだめですよ。

無理やり抜く事によって毛根等を破壊してしまうと

髪の毛が生えてこなくなります。

どうしても抜きたいなら面倒でも根元から切ってください。

髪の毛があれば白髪を隠す方法はいろいろありますから。

ではまた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もコツコツ・・・

アカツキのオプション、シラヌイを設計と同時進行で

別のMSをモデリングしています。

このMSのモデリングは73%位終わっています。

第3作目のMSは・・・・・・・・・・・これっ!┗(^o^)┛

Arios02

ガンダム通なら解りますよね(*´v゚*)ゞ

えっ!?もし解らないならこいつでどうだ!!Σ( ゜Д゜)ハッ!

Arios01

シラヌイと同時進行なんで遅々としてモデリングが進まない・・・・・・・・・

その後にぺパクラ展開作業が待っているけど

なにはともあれモデリング終わらせないとさきに進まんな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

では作業開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカツキ行きま~す!!

ガンダムカラー(私が配色しちゃいました ;´Д`A ```)のアカツキです。

本来はゴールドの機体なんですが(;;;´Д`)ゝ

何はともあれ見てやってつか~さい o(_ _)oペコッ   まずは1枚目

Akatsu01

次は2枚目

Akatsu02

3枚目のどうぞ

Akatsu03

4枚目・・・・・・ダァ~!\(`∧´)

Akatsu05 

そんでもって5枚目!

Akatsu06 

最後はこれでどうだ~smile

Akatsu07 

百均で金色の画用紙を購入済みなんですがいかんせん安いプリンターなんで

印刷出来るかまだ試していないんでどうなるか・・・・・・

反省点としては顔が小さい?、首が長い、あごが長いから首が長くなってしまった?

ってところがまず気になります。

修正して展開図をアップしようかと思っています。

・・・・・・・・・・ただし組み立て難いですよ~~~。

って事で今日はこれまで<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム立つ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・ってかガンダムじゃなくてAKATSUKIです(;´Д`A ```Aka01

しかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・下半身だけ(;´▽`A``

次回は全体の画像をUPしようかな?

話変わってなでしこジャパンが東アジア選手権2010で優勝しましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!

後半はスタミナ切れみたいだったけど天候の悪いコンディションの中

バテバテでも最後まで攻めの動きに応援しちゃいました。

明日は男子だけどシュート少ない、外して笑っている場合じゃなく

なでしこジャパンを○○って欲しいと思います。

愚痴はこれくらいで美容室裏話もぽつくりぽつくり書き始めようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はぺパクラ日和!?

いや~寒い1日でしたね~

自分は昨日から4連休なので今日は家でくたばっていました(;´▽`A``

早く暖かくなってほしいと思う今日この頃ですがいかがお過ごしですか???

自分がモデリングしたぺパクラ第2作目の3D画像は・・・・・・・・・・・・

A_02

GUNDAM通なら解っちゃうと思いますが「GUNDAM  SEED  DESTINY」の・・・

・・・・・・・・・・AKATSUKI・・・・・・・・・・です。

ただちょっとだけ自分のアレンジを加えました。

出来たパーツの中の1つはこれです。

B_01

ちなみに確認用試作です。

次はどんな更新しようかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(*^_^*)・・・どうぞよろしくお願い致します

初めまして ユウと申しますconfident

ブログの操作・・・右も左も前も後も解らないんですが少しずつ学習して

ちょこっとずつこのブログを進化させていけたらなと思っています。

基本的コンセプト(かっちょすぎる言葉ですね^^;)は

趣味のペーパークラフト設計、制作(年甲斐もなくガンダムが好きでして・・・)と

数十年間美容師をしていた自分が経験した美容室の裏側話、知識、

髪の疑問、髪の悩み事等を自分が当時得た事を書いていきたいと思っています。

例)・・・白髪を抜く、白髪染めすると白髪が増える?って本当?????

    とか自分が得た知識の中で解りやすく説明したいと思います。

・・・・・でもぺパクラの方がメインになってしまうかもしれませんが・・・・・・・・・・

という事で自分が初めて設計、制作した物(ブツ)を・・・・・・・・

Z_01

・・・・・これは3Dフリーソフトの画像なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 

これを展開ソフト(ぺパクラデザイナー)で展開制作して何とか完成したのですが、結果は・・・・・・・・・・・・・・

行き当たりばったり(言い換えればその場合わせ!?)で制作しました。

当然3D・展開ソフトの操作もおぼつかなく、しかも試作するなんてまったく頭にはなく

「本当に出来るのかな」って気持ちで勢いで制作してしまいましたbearing

・・・・・・・・・・・・そんでもってその結果がこれです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Z_02_2

・・・・・・・Zガンダム(約1/60)です。でも全体像は恥ずかしくて見せられる作りでは・・・・・

このZガンダムを制作した経験を生かして第2作目を制作中です。

っていうかMSは完成(試作モデルとしてですが)して今オプションを制作しています。

そんでもって第2作目はこれです・・・・・

A_01

辺と点じゃわからないですよね?

ヒントはガンダムSEED D のMSです。

ガンダムマニアにはわかるかな?・・・・・・

ヒント(2)と髪の疑問は次回から書いていく予定です・・・・・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年3月 »