« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

現状報告!?

細か~いパーツを14点製作中です。

「めんどくさい事は一気にやってしまえ!!」って性格なんですが

前、製作したパーツ(一個前の記事を画像参照で)から

複数の同じパーツの製作で正直モチベーションは上がりません・・・

書き込みで済ませてしまえばいいのでしょうが

作るなら「できるだけリアルに!」って気持が私のどこかにありまして・・・・・

「だったらブーブー言わずさっさと作れ」って思う事でしょう・・・

実は気分転換に製作合間にいろいろ他の作品に手を出していまして・・

ん?・・・・・

「だから益々制作速度が遅くなっているんだっ」と思った今日この頃です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シラヌイ組み立て・・・その2

今日はめっさ寒かったのと仕事でのしんどさが残っていたので

1日くすぶっていました・・・

昨夜からの成果です。組み立てはかなり妥協が入ってしまいました(;´▽`A``

B9

そんでもってイメージ的には・・・

B10

接続パーツ(まだ未組み立て)を組み合わせて

金色の飾りパーツ(画像内に写っている紙です)を組み立て合体すれば

シラヌイ完成となります。

ん~~~まだまだ先が長いな~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから

仕事が忙しくて休日出勤ありでぺパクラの進行が遅々として進んでいません。

明日はやっと休みです。この時間から作業を進めたいと思います。

明日はなんかしらの進展を報告します。では・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデリング

シラヌイ組み立て中なんですがモデリングしたくなっちゃいました。

気分転換に軽~い気持でしてみようかな(・∀・)ニヤニヤ

って・・・3Dモデリングソフトは皆さんなに使っているんでしょうかね??

自分はメタセコを使っています。六角大王の人も多いと思いますが。

自分も六角から入ったんですがしばらく悪戦苦闘した結果

自分には使いこなせる気がしなく諦めました・・・・・

あと出来るのかどうか解らないんですが「下絵」の挿入の仕方が解らなく

自分には出来なかったのも諦めの原因の一つですが。

メタセコフリー版もぺパクラ作るには十分だと思います。

とりあえず自分のPCとの相性はそれほど悪くないので(ごく稀に1つの操作が出来なくる)

もっと機能をいかんなく使いこなしたいといろいろ試しています。

あれっ? 話が思いっきり180.3度ずれてしまいました・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

なにモデリングすっかな~~~~~~やっぱしMS作りたいのでそれを前提に考えて・・・

グフ、ズゴック、ジオング・・・Firstはいいですね~デザインはシンプル(?)ですが

曲面が多いのでぺパクラにするにはちょっと気合いが必要(?)かも・・・私には。

ストライク、フリーダムも有りなんですけどアカツキに似た感じなので今回はパス。

ダブルオーのセラヴィーもなんか気になっていて・・・・・・・・・

あのゴツイフォルムが妙に気にかかっているんです(;´▽`A``

もしセラヴィーならセラフィムも一緒にモデリングしちゃおうかな??

ん~~~っ 気持は揺れるぅ~~~~~~coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その前にやる事てんこ盛りなんですけどね 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シラヌイ組み立て・・・その1

とりあえず41%くらい出来ました(41%ん~~~(?_?))

B8

右はじのパーツをあと5個作らないと…

もう一つは出来ているんですがトータル7個必要でして。

しかも平面が多いので試作無しでぶっつけで制作しました。

BUT ! ! ・・・・・・・・・・・甘かった・・・・・・・・・

この金色画用紙は他の画用紙より若干厚みがあるので

これ位大きいパーツだと糊代、パーツ同士の貼りつけ箇所で厚みが増し、

しかも長い面が多いので歪みがいとも簡単に発生します(T_T)

修正するには切り離しパーツを少なくするようにモデリングして

展開で糊代のつける位置を脳みそフル稼働で考えれば改善できると思います。

でも・・・・・・・私以外に配布するなら修正しなくちゃいけませんが

ここまで来ちゃったので厚み歪みは見なかった事にして作業を進めます(^-^;

ちなみにノズルは皆さんと一緒で2部構成で制作しています。

B7_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シラヌイ 

仕事が忙しくやっと休みになりました・・・

昨夜から今日シラヌイパーツのカットをしていたんですが、

・・・・・・・・・・めげた・・・(ノ_-。)

なんでかと言うと同じ大型パーツを7つ組みたてる為です。

1体で数パーツを使うので同じパーツを×7切らんといけんとです・・・

モチベーションが下がります・・・・・でもまだカット終わっていません・・・

カットする事は嫌じゃないんですがこんな状況の時は

「クラフトロボ」が欲し~~~い。

試作の時も良いよな~

寝言をほざいていないでさっさとカット作業します・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

展開図・・・その壱

展開の仕方は人それぞれですが

私の展開の仕方を載せたいと思います。

           A )Siraa

           B)Sirab

           C)Sirac

シラヌイの金色パーツの画像ですが

1/60サイズのせいかパーツ数が多くなってしまいます。

特に自分は面が多い為パーツ数が多くなっちゃうみたいです(;;;´Д`)

前置きはこれくらいで自分は A)+B)=C) というやり方です。

いざ展開してみると離れて欲しくない面が離れていたり、

貼った覚えがないのに1つの面に不必要な面(1つの面に2枚の面が出来ている)が

あったりで 3Dソフト⇔ペパクラデザⅢ 行ったり来たりで調整しながら展開するので

いきなり C) で行くと問題のある面を修正する作業が物凄く大変なんです・・・汗

なのでパーツを分割して個々の分割パーツを修正、展開して

最終的に「追加インポート」機能で1つのグループにまとめるというのが私のやり方です。

めんどくさいと思われるかもしれませんが私はこの方法がロスなく進めます(*^_^*)

ぺパクラ制作している方達はどんな方法なのかな~?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

展開中

只今展開作業中です。

いい訳ですが仕事が忙しくなりまして

帰りが遅くて作業が遅々として進みません。

これから展開作業に入ります^_^;

出来次第、展開画像等を少しづつUPしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん~~なんだかな~・・・・・・

今日は休日出勤だったので昨夜、今日とぺパクラはほとんど進んでいません・・

今組み立て中のアカツキはなぜなのか解りませんが

歪み、曲がりが生じてイライラMAX!!です(-゛-メ)

試作は気にならなかったんですが((+_+))

原因は・・・自分の技量の問題・・・・・・(T_T)

こんな感じです。B4

画像では解り難いかもしれませんが

組み立てをやり直ししたい気持がてんこ盛りなんですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも

金色画用紙の折り線引き、カットのつらさを思うと・・・・・・・・・

とりあえずこのまま組み立て続行します。

なんとかなるだろ~って感じで・・・・O型か!?・・・・・そうです(゚ー゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず・・・

今現在でモデリング終了しているMSを仕上げながら

飛行形態のアリオスはぽつくりぽつくり気長に構想練っていこうと思っています。

ここ数日ミョ~に工作がしたくて展開作業せずに

アカツキを組み立てていました(* ̄ー ̄*)

B3

もういっちょ!!

B2

ん~~~~~なぜか試作の方が歪みもなく組み上げる事が出来ました・・・

でもこのまま突き進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリオス変形!?

1/60(私基準ですが・・)サイズでは変に変形間接パーツを埋め込むと

まず自立することが不可能。

間接パーツを多用した処女作Zで痛い目に会っています(T_T)

「差し替えパーツで飛行形態に」と助言を頂き

「やってみっか」って気持ちがふつふつと湧きまして・・・(^-^;

ただハードルはハンパなくめっちゃ高いです。

                  これを ↓

A11_2

           このような飛行形態に ↓

A08

これはHG飛行変形画像ですが。

どこに間接パーツ入れたりとか、どこを完全差し替えパーツにするか

しぼんだ脳ミソをフル稼働して考えてみたいと思います。

出来あがっているパーツを1つでも多く活用するように考えたいです。

ただ・・・壁にぶち当たってモチベーションが下がって白旗振るかもしれませんが

その時は気晴らしに別の作品を制作したりして気長に取り組んでみようかなと思います。

なお無可動アリオスはこのまま制作完成させます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アリオスモデリング終了~

・・・・・・・・ライフル以外はι(´Д`υ)アセアセ

武器制作はついつい後回しになってしまいます。

なんかテンションが上がらなくて・・・

でも本体に装着すると全体が引き締まって

めっちゃかっちょ良くなるんですけど。

気持ちの持ちようなんでしょうけど武装関係は本体と違って

とっかかるとサクサク出来ちゃったりするんですけど

とっかかるまでが時間がかかるんですよね~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

とりあえず本体完成です。

A03

A04

A05

あと見にくいですけどサブマシンガンも

A06

とりあえず無可動のモデリングです。

でも・・・たぶん・・・凝り性の自分は途中で関節を取り入れちゃうかも・・・

「Z」「アリオス」の関節をアレンジして。

展開始めま~す! アリオス?シラヌイ?さて・・・・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDガンダムの設計・・・

SDのぺパクラは設計した事がありません。

理由はバランスのとり方が解らないからです。

頭部はともかくボディのデフォルメの仕方がいまいちで・・・

皆さんはサクサクと設計されていますが

自分にはブ厚い壁です~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

リアルサイズはすべてのパーツの組み上がりが

結果的にはシビアなんですけど自分はリアルサイズの方が・・・・・

でも何事もチャレンジですかね???

もしかしたらSD設計製作の中からフィードバック出来るかもしれませんし。

いつかTRYしてみます(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シラヌイ展開

すればいいのに実はがっつりとアリオスをモデリングしていました^_^;

どうも展開に苦手意識が働きまして・・・

ペパクラデザⅢを使っているんですがモデリングが悪いのか

ソフトの機能を使いこなせていないのか思ったように展開できなくて(T_T)

切れて欲しくない所が切れてしまってモデリング見直しても駄目だったり

ん~~~どなたか得意な方いらっしゃいませんか~~~?

んでまだ83%しか出来ていませんがアリオスはこんな感じ。

A01

A02

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまだ未完成・・・

一昨年キャラホビに朝早くに出向いて

欲しかった○○○○さんのぺパクラを売り切れる前に無事確保しました。

しかしいまだ未完成~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Jz01

はっきり言って凄く組み立て易いです。さすがです。

しかもモデリング、ディテール素晴らしいですo(*^▽^*)o

組み立てていると「これ参考になるな~」って

(パクリじゃなくて勝手に自己流に加味させてもらっています・・・)

自分のモデルのモデリングに移動してしまうので

なかなか先に進まないという状況です←言い訳ι(´Д`υ)アセアセ

BUT!!!!!

Jz03

実は原稿はまだそのままで保存しています・・・○○○○さんには申し訳ないです。

未完成画像はコピプリした原稿を組み立てました。

本原稿はZカラー(標準の赤仕様)で組み立てる予定です。(いつになる事やら)

BUT!!!!!・・・Part2

Jz04

Mk-Ⅱもあったりして・・・

「黒いガンダム」というインパクトでHG、MGも買ってしまった自分が

このぺパクラを見逃す訳にはいかずゲットしました。

・・・・・ならなんで早く組み立てないんだとか言わないで~・・・・・・

好物は最後に取っておくタイプなんで・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず・・・

試作のボディに顔を付けてみました。

アングル、画像が悪いのですが実際は手前みそですが

結構良かったりします(;´▽`A``

Face04

これじゃ全然何が何だか解りませんよね・・・・・・すみません<m(__)m>

でももう1枚変な画像があるのでとりあえずUPします・・・

Face05

これからは明るい所でちゃんと撮影します(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でけた!!

頭部が出来ました。

試作を少し改良してとりあえず形になりました(^-^;

自己満の世界なのでしょうが頭部の改良は

とりあえずこのままで止めときます。

Face01

後ろは・・・

Face02

そんでもって試作とツーショット!?

Face03

色が違うだけですけどイメージがまったく変わりますね。

では次の作業に取っかかりますか!?(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・・

アカツキの頭部を制作中です。

試作では問題なく組み立てられたのに

不具合が数点発覚!!

調整しつつ組み立てています。

あす公開できると思います(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »