« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

もも・・・半製品

下半身の製作に入りました。

まず 「もも」 を組み上げました。

もちろん剥がし技、部分々々で多用しています(*^_^*)

L01_2

But!やっぱり・・・・・紙の厚み恐るべし((+_+))

「A 」を「B 」に差し込み「ももパーツ」が完成なんですが

御察しの通り差し込みが「きちきち」で接着剤無くてもいける感じの密着感。

「※」を貼らなければ密着が甘くなるんでしょうけど

「※」を貼らないと「A 」に貼りつけにくくなってしまうと思うので

貼りつけちゃったのですが・・・・・

「「B 」の組み立て方を変えればいいんだ」と何気なく思いたって

「A 」に「B 」を貼り付けながら「B 」パーツを組み立てれば・・・

・・・イケそうです・・・時期モデルから反映しようと思います・・・・・・・・

「C 」には「足のフレーム本体」を合体させます。

L02

ふくらはぎベースパーツです。

とりあえず金色パーツで進めていたので「膝」はこれから着手です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腕・・・ひとまず完成

顔の製作と匹敵するくらい細かいパーツの指も出来上がり

ひとまず腕一式が完成しました(* ̄ー ̄*)

A06

ライフル用はライフルを貼りつけてから指パーツを貼りつけます。

左腕の四角い穴っぽこはシールドを取り付ける接続パーツを取り付ける穴です。

両腕の曲面パーツは表面剥がしの技で組み立てました( ̄ー ̄)ニヤリ

では次のパーツ作成に「ア○ロ行きま~す!!」ってねι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腕完成までリーチです!!

腕のパーツ完成まで先が見えましたhappy01

恥ずかしながらここに来てモチベーションがほんのちょっと上がってきました^_^;A

このまま1日の少ない時間の中で製作を進めていきたいです。

A05

細かっ!?・・・・・・・・・・指パーツです。

書き込みが変なんですがこのまま組み立てます。

ってか、書き込みは問題ないんですけどプリントすると

おかしなものが印刷されてしまって・・・・・・・

・・・・・・・教えを請いに行ってきます。

A04

つまようじ君とピンセットくんが大活躍です!!

画像では解り難いかもしれませんが一つ一つ形が違います。

ライフル持たない普通の握り拳です。

書き込みで作ってもよかったのでしょうが、

ちっぽけな意地がどこかにありまして1本1本製作しました。

But!画像には載っていませんがライフル用は書き込みです・・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

こちらは親指以外は四角形なので製作は楽です。

では続きの製作開始・・・・・っです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腕・・・途中経過

ポツリポツリ地味~~~に進めています。

腕の曲面パーツをkazさんから伝授(?)された手法で製作。

・・・・・「金色画用紙 糊代表面剥がし大作戦!!」・・・・・なんのこっちゃ!?

・・・・・・・・・・っと勝手に命名しました(;;;´Д`)ゝ

折れ線引く時ちょっとだけ強めに線を引いて

私は毛抜き(先の細い物)で剥がしました。

折れ線?皆さんは何を使っているんでしょうか?

自分はOLFAのペン型カッターに使用済みの刃(先っぽをやすりで丸く削った物)を

取り付けて使っています。

ずーっと以前に1本目をどこかにしまいこんでしまい見つからず、

もう1本購入後、しばらくしてからふらっと見つかりまして

2本になってしまったので贅沢にも1本を線引き用で使っています(^-^;

使いやすいのですが、刃が細いので力をちょいと入れ過ぎると切断なんて事と

印刷の線より刃先が細いので線引きがシビアだったりしますが

自分は今は使いやすいです。

・・・って、話はめっちゃそれてしまいましたがその手法で製作した作品はこれです。

A02

このパーツは接着面が多いんですがこの手法を使わなければ

もっと凸凹がひどい出来だったと思います(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

試作後をモデリングし直そうとしたんですけど・・・妥協しちゃいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

・・・んで今日までの仕上がりは

A03

これから地~味で細かくポイントになるパーツ「手・指」の製作に取り掛かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の成果・・・

なんとかぺパクラに使える時間を作っているつもりなんですが

パーツ数が多い為切り取り作業に時間を食われています(;´д`)トホホ…

仕事がGW迄はハンパなく忙しくて(・・・いい訳です・・・)休日出勤で

平日もせいぜい1時間位しかぺパクラに費やす時間がありません・・・

でも1時間というのは「あっ!」ちゅう間に過ぎちゃうものですね・・・

んでっ週末の成果は

A01

腕(ひじ)が出来ました。今日までの腕進行度43.7%!

今回はちゃんとある程度の摩擦抵抗でほど良い硬さの関節が出来ました。

あと二の腕、手首、手、飾り(?)パーツを作らねば・・・

今週末迄には完成させたいなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アカツキ 肩・・・

肩・・・とりあえず出来ました( ^ω^ )

先のコメントにも書きましたが金色画用紙の厚みがあって

組み上がるといまいちの出来・・・(。>0<。)

試作では、まあまあそれなりに出来あがったのですが。

金色画用紙用にモデリングし直す元気は無いのでこのまま突き進みます!!

んでっ 画像その1

K1

そんでもって 画像その2

K2

受け身のパーツです。そのパーツを胴体内に組み込みます。

腕、手、武防具が出来て一式揃ってから胴体に組み込んで肩腕を完成させます!

私は「楽しみ」は後に取っておく性格でして・・・・・(^-^;

このままの流れで腕の製作に行くか中断のシラヌイの製作始めるか

はたまた他のパーツの製作に入るか・・・私のみぞ知る・・・ってか!?・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末の結果は・・・

実は今肩パーツの製作に取りかかっています。

今日までの成果は・・・・・・・・・・・・・・

G100

肩パーツの切り出しと少しの組み立て。

それにしてもパーツ数が多い!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

モデリングしたのは自分なんですがね・・・・・・・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

では今からもう少し組み立てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妥協するべきか・・・

仕事が忙しくなって休みも少なく平日も帰宅が遅いので

ぺパクラの時間があまり取れません・・・製作が遅いいい訳?かも(;´Д`A ```

さて片肘を組み立てたのですが可動が緩くなってしまった。

完全な可動パーツの組み立てミス!!

03

緩いと言っても個々の感覚の違いなのですが

ライフル、シールドを取り付けた時ポーズを維持できるか微妙な感じ!?

武防具を取り付けず「素」ならOKな気がするんですが

作りかえるかどうしようかとほんのちょっとだけ考えています・・・

とりあえず少し後回しにして他のパーツを先に作ろっと!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可動パーツ

一般的(?)な可動部分・・・

肩・・差し込みタイプ 肘・・両受け軸タイプ 手首・・差し込みタイプ

そんでもって 首・・乗っけるタイプ  

リアルモデルでは足に可動パーツを組み込むと

耐久性を考えてパーツを設計し、よっぽどうまく組み立てないと

自立できないです。「Z]で失敗しています(。>0<。)

んでッ自分の可動パーツは円柱の片受け軸、両受け軸タイプです。

皆さんと一緒です(;´Д`A ```

02

この画像は両受け軸です。

三角形の糊代だけでの接着では耐久性に不安を感じてしまいまいて

型紙の端っこを切り取って糊代の上から貼り付けています。

肘関節(両受け軸タイプ)と手首(片受け軸タイプ)には必要ない

・・・・・・・・・・・・・と思いますが・・・・大した手間ではないので貼り付けています。

でも肩(差し込みタイプ)には必要だと自分は思っています。

肩の大きな物が乗っかっているMS(アカツキ、アリオス等)は

大き目にカットした物を補強のつもりで貼っています。

受け側(ボディ側)も補強しなければいけませんけど・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルプ・ミ~

以前の記事にも書いたのですが

書き込み後のプリントが納得で着なくて悩んでいます・・・

いや、困っています・・・(T_T)

書き込まないプリントは ↓

P02

多くの方はペイントソフトで書き込むのでしょうが

自分は先の理由よりペパクラデザで書き込んでいます。

そんで問題(自分にとっては・・)の画像です。 ↓

P01

この画像ではちょっとわかり難いかもしれませんが

一つ一つのパーツの外枠の線、糊代線が太くボケてしまうんです。(u_u。)

MSペイント等いろいろなペイントソフトを試したんですがこの症状は当たり前で、

ほとんどのソフトが原寸サイズでプリントできなくてとても深刻な問題です・・・

んで私自身の環境で原寸サイズでプリントできるのはpictBearなので

このソフト(フリーソフトなんですが・・・)を使っています。

今OSはVistaなんですがXPの時からこんな状況です・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

皆さんの使われているソフトの使い勝手とか自分みたいな症状にはならない等

教えていただけたらとてもうれしいです<m(__)m>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »