« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

アドバイス

またまた壁にモロぶち当たっています・・・

ストフリの胸、スーパードラグーンの色って

MGではダークブルーって書いてあるのですが

塗料の配合見るとブルー40%、ブラック30%+αなんですけど

実際配合していないけどほとんど黒に近い色じゃないかなっと??

んでっその色のパーツをラシャグレー90で制作しようとしたのですが

ぺパクラ3で展開、拡張子bmpで保存して90にプリントすると

見えるには見えるんですが線が細く薄い状態・・・

でもbmpを白、青等の用紙にプリントしても問題ないんですが。

かと言って解像度を下げてbmpで保存すると見てくれが悪く

見易い位まで下げると線が太くなり過ぎるし壁にもろぶち当たっています・・・

濃い色の紙にプリントする設定、方法を駆使している方

アドバイス頂けたら・・・お願い致します<m(__)m>

自分なりに数日かけていろいろ試したのですがラチが開かなく

今忙しい最中ガーベラさんに検証して頂いてもらっています。

いろんな方法があるのかなっと思っているので広い意味で

「こうすれば」「こんな設定です」みたいな事があれば

アドバイス、レクチャー頂けたら嬉しいです。

なんとか90を使いたいので・・・

STOPしている製作途中画像です・・・

Dscf001850

頭部機関砲です。ちなみに仮組み立て色画用紙ではなくプリント画像です。

Dscf0027

胸パーツです。

画像では解りませんが胸ダクト、胸ビーム砲は書き込みをしています(^^ゞ

個人的には組み立て易いです(^^ゞ

金パーツに濃灰パーツを貼り付け、濃灰パーツに薄色パーツを貼りつけです。

少しづつでも進みたいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

見直し

今、可動パーツを見直ししています。

肩、肘のパーツです。

可動の軸は、受け口側と差し込み側が

1)  ○と○ 2) ○と□の組み合わせしか思い浮かばないですが

今まで自分は 1) の組み合わせで製作していたのですが

短所として 1) 他のパーツに接着し難い。

        2) 糊代面積が少なく耐久性の問題。

2) に関しては補強という事で画用紙の切れ端を使ってなんとかしていましたが

もっと手間いらずで出来る構造を私の頭の自家製コンピューターで

ひねり出そうとフリーズギリギリでフル稼働中です(;;;´Д`)ゝ

んでっ、今までの逆の発想で設計しよう!!と。

稼動具合、耐久性をチェックするには腕の設計を終わらせないといけないんですが

肘の可動パーツの設計で2歩進んで1歩下がる状態でして・・・

ちなみに胴体は展開終わって仮組み立て状態迄来ているんですが・・(>_<)

でも・・・・・行きつく先はモデリングしている方達と同じような作りになってしまうのかも・・・

早く画像を載せられるよう作業を進めたいと思います・・・(汗・・・

画像が無いって寂しいですもんね(。>0<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとここまで・・

モデリングがなかなか進んでいません(汗・・・

ポリゴン数を減らしてバランスをとる作業に手間取っていまして。

あと頭部を仮組み立てたのですが、組み立ててみないと解らない微調整と

紙の厚みの計算(?)ミスでモデリングを修正していました・・・

このモデルはある事にチャレンジしてみたい作品なんで

作り易いを目指しているので私の頭の自家製コンピューターフル稼働です((+_+))

とりあえずここまでモデリング。

1

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデリング調整・・・

ストフリのHEAD UNITの展開、仮組み立てをしたのですが

ポリゴン数が多過ぎ、紙の厚さ分の調整ミスでモデリング修正です(泣・・・

ポリゴン数はアカツキ、アリオスより自分なりにかなり減らしたつもりだったのですが

組み立て作業に入ると???「もっと楽に表現、組み立てられないかな?」って・・・

修正後のモデリングです・・・

Face1

Face2

これから展開、仮組み立て作業に入ります。

リアルサイズだけにHEAD UNIT は小さいので微調整が厄介だったり・・・

逆に小さいからごまかしもきくかも知れませんが、あるCMじゃありませんが

「顔が命!」って気持ちがあるので気合が入ってしまう自分がいます(汗・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終った・・・

とりあえずアリオスが完成しました(^^ゞ

手首のモデリングミスが発覚!?

ライフルの重さに耐えられない・・・

当初無可動でのモデリングだったので作り直さず接着剤で固定しちゃいました(汗・・・

こんな感じです。

Ar01_3

Ar05

   GN TWIN BEAM RIFLE

Ar08   

Ar04 

Ar12

   GN DRIVE

Ar07

   GN BEAM SHIELD

Ar10

   GN SUBMACHINE GN

Ar11_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう少しです・・・

やはりアリオス製作終わらなかった・・・(^^ゞ

手とライフルに組み立てがまだです。

とりあえず簡易的に画像撮ってみました。

Fo01

Fo02

GN BEAM SHIELD デカイです!!coldsweats02

シールドの取り付けをもっとボディよりにして角度も調整すればよかったです。

腕とシールドの隙間が気になります。モデリングミス!?

ってか、モデリング上の貼り付けは指示は無視してボディに肩パーツを取り付けてから

シールドを取り付けていればもっと好みなバランスが取れたんですよね・・・(T_T)

後ろ姿も・・・

Fo03_2

とりあえずこんなもんかな???

・・・ライフルと手を作ろうなっと・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終った・・・

国税調査の記入終りました。

とっかかる事がすごくめんどくさかったです((+_+))

でも封筒に住所、名前を記入する事が訳わかりません(--〆)

用紙に記入欄を作ればいいだけで国税調査って誰でもわかる封筒に記載しちゃうと

いかにもプライベートを暴露しますみたいで納得いかない自分がいました(--〆)

しかも市町村の役場に100%届くとは限らないし。

封筒に記入しないでメモに書いて用紙と一緒に同封すればって思った・・・

と時すでに遅し、封を閉じてしまっていた自分がいました(T_T)

愚痴はこれ位でアリオス終わりました。

すべて切る抜きが終わりあとは組み立てる所まで来ました(^^ゞ

明日完成するかな~?天気が悪ければ終るかも・・・

完成次第画像をUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »