« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

スカート

昨夜からスカートをモデリングしていました。
足の内側外側がアシンメトリーの形状で
脳みそから湯気を出しながらモデリングしました(汗・・・
あと動力パイプも参考品教えてを頂いたので
パクリもとい参考、自分なりのアレンジ(できるかどうかは・・・)をして
サザビーに使いたいです。

05281
05282

曲面、丸みのパーツなのでスカート部の「面の貼り方」は気にせずに進めます。
本当は気にしないでいいのか・・・解りませんが・・・???
明日からは少しずつのモデリングになるかも???
明日から仕事。早寝して早起きに備えます(悲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚部制作中

サザビーの脚部モデリング中なんですが
これがまためんどくさい(ぺパクラにするにはですが・・・)形状です(汗・・・

05273
05274
ピンボケです・・・・・
もも、スカートを簡略化できるかが問題です・・・
ある方に教えてもらったぺパクラサザビーを参考に
自分なりの作品を作ります。
さてさてどんな作りになるか・・・モデリング終わるまで自分にも???です(汗・・・
明日は現場に追加機器が納品されるので仕事が休みなんで
今夜からモデリングするつもりです。
ただスカイツリーがオープンして仕事が忙しくなっています・・・
火曜から鬼の様に(?)働かなくてはいけません・・・・・・
とりあえず先の事は考えず今から、明日のモデリングを楽しみます(笑・・・
その先の事は考えても、なる様にしかならないので・・・(汗・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みです・・・

水が出な~~~~~い(泣き・・・
今日話題のホルムアルデヒドのおかげで断水中です・・・
でも自分家は井戸水も並行して使っているので
水を確保しないでいいので助かっています。
ただ煮沸消毒しなければ直接飲食出来ないのですが
それくらいたいした手間じゃなく
恵まれた環境だとありがたいと思っています。

今日までのサザビーです。

05171
角度を変えて、
05172動力パイプは未知の世界なのでどう展開するか、させるか
難しいでしょうが正直楽しみです。
さてさてどうなる事やら・・・

?・・サザビーのコメント少なかったですね・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動力パイプ??

少~しづつモデリングしています。
平日は1時間出来るかどうかなんですけど・・・
今日時点ではこんな感じです。

05162
前回の記事からほとんど進んでいませんね(汗・・・
でっ今回初TRY!!のパーツ・・・
05161
首の動力パイプ(?)名称が違うかもしれませんがこれをどう展開するか!?
まずは設計している皆さんのマネ・・・もといパクリの組合せで構成します(汗・・・
その中で自分なりにアレンジ出来れば・・・(初心者の自分には難しいでしょうが・・・)
これからおなか部分のパイプをモデリングして展開作業する予定です。
早く組み立ててみたいです!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歩進んで2歩下がる・・・?

普通は2歩進んで1歩下がるなんですが
今週作業していてやり直しやり直しの繰り返し・・・
仕事は忙しいのですが少しでも早く帰宅して作業していたのですが
遅々として作業進みませんでした・・・・・・・
今日とりあえず1週間やり直していたモノをとりあえず形にしました。
まだまだ修正をしなければいけないのですが・・・
05121_3

肩の灰色内部パーツの形状、組み合わせ方
パッと見、たいした事ないと思うかもしれませんが
これが個人的にパーツの形、組合せ方がうまくいかないというか
納得いかなくて先に進めなかったです。
組み立ててみなければ解りませんが修正が必要でしょう・・・(汗・・・

0512_4
灰色の胸のパーツの形状組み合わせ方悩みました・・・
曲面と平面との組み合わせ方が自分のしわの少ない脳みそが
キャパオーバーで湯気出ている状態!?
もうちょっとモデリングしてから組み立て作業して修正するつもりです。
出来るだけ更新したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凹みます・・・

昨日午後激しくひょうが降りました・・・
500円玉、1円玉位の大きいモノでした・・・
仕事ほったらかしで降っている様子を見ていましたが
バラバラって音じゃなく「「「ゴゴゴッ」」」って重い音で
怖さを覚えました(汗・・・
実は車が凄く心配で仕事どころではありませんでした。
でもその心配が自分を見事に凹ませてくれました(泣き・・・

インプWRXはアルミのボンネットなので
「絶対ヤバイ、凹凹になっちゃう・・・」と心配していたのです・・・
その心配が見事に現実として突きつけられました(泣き・・・
パッと見は解りにくいのですが
腰を下げて角度を変えてみると親指の頭位の凹み2~3箇所、
小指の頭の凹みは十数か所・・・・・・・・・・・・
車が汚れているので洗車して綺麗になったら
もっと見つかると思われます(泣き・・・

車も自分の心も大きく凹んでいます・・・・・・・・・・・・・・

このまま気にならなくなる時を待つか?
思い切ってカーボン製を衝動買いしてしまうか?
今まで掛け捨てている車両保険を使ってしまうか?
ただ・・・等級が上がって掛け金高くなってしまうという負がありますが・・・
あーなんかストレスたまる事が多いな。

明日衝動買いしたモノが届くので
ちょっとでも気分転換できればと思う今日この頃です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みは短いな~

4日間の連休が終わってしまいます。
休みの日は時間が経つの早いな・・・
今日は腰がハンパなく痛くてギブアップしていました(汗・・・
昨日の長時間の草取りのせい・・・たぶん・・・いや絶対そうだ(泣き・・・
くそっ・・・ヤギでも飼うか!?草食べてくれるから・・・馬でもいいな(汗・・・?

寝室のエアコンが去年夏に壊れて
(真夏の数日しか稼動しないので20年以上前の製品でした。)
やむおえず購入しました。今週末設置です。
昔からの付き合いの電器屋で購入しました。
量販店の方が安いのは解っているのですが、
下請けの業者によっては仕事が雑なところもあると聞いていたし、
やすい工賃手数料での作業だから仕方ないと思うか・・・
自分は汚い寝室なんで少しお金がかかっても付き合いのある電器屋に依頼。
見ず知らずの業者には抵抗があって頼みたくなかったという理由なんですけど。
あと数年前から購入を迷っていた決して安くない代物を
酒飲んだ勢いでついに買ってしまいました・・・(汗・・・
車の税金もあるのにね・・・その分明日から愚痴言いながら働きます(汗・・・
って今週もハンパなく忙しい予定が入っています(泣き・・・
なんとかなるべ。なるようにしかならんしな。

つい数日前まで折り線修正、書き込み等MSペイントしか扱えなかったんですが 
他のペイントソフトをちょっとだけ使えるようになって
これがなんかいい感じなのでこのソフトを使いこなせるまで
使い分けて作業するつもりです。・・・ちなみにこれもフリーソフトです・・・
ある意味ぺパクラ制作を1からやり直します。
「「「楽しい」」」を忘れず作業出来る様進みます。

さーて明日から現実に戻ります。
まだ今日は時間があるので組み立てます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたま。

連休2日目。今日も朝から雨・・・
夕方やっと晴れ間がちょこっと出ました。
いや~庭の草が、まあ~元気に伸び放題(泣き・・・
夕方少しだけ草むしりしましたが明日は気合入れて草むしり作業です(汗・・・

ほぼ1日雨だったので今日もおうちでぺパクラ制作していました(汗・・・
今日は顔を組み立ててみました。

05041
05042

05043
流れのまま展開ちょこっとだけ編集して組みました。
折れ線の太さ、濃さ、必要の無い線消去等修正していないので
プリント線が全面にでてひどいモノになっています。
それとは別に・・・突っ込みどころ満載です(汗・・・
すぐに調整編集しました。
今日作業して思った、感じたのですが今まで自分はモデリングをすべて終了してから
展開作業をしていたのですが各パーツのモデリングが終了したら
展開、組み立てた方がどこがダメでモデリング見直しとか
修正作業がしやすく感じました・・・

サザビー頭はモデリングが終わりまだ頭の中のイメージがしっかり残っているから
組み難さ、パーツのずれ等すぐに対応できたので(完全ではないでしょうが・・・)
この流れは「「「有り」」」だと思った今日でした。

毎日モデリング、展開、組み立て出来ればいいのでしょうが
今の自分にはその時間がうまく調整できないのでこの流れがいいのかなと・・・

設計している皆さんは完成派、それともパーツごと派・・・どちらでしょうか?
もちろん自分に合ったやり方で作業すればいいんでしょうけど(汗・・・
ちょっと気になってしまったので問いかけてしまいました・・・

でもサザビーの頭のパーツ数、ストフリに比べるとメチャ少ないです(@_@;)
曲線が多いのでどこまで分割(ポリゴン数少なく)すればいいのか・・・
でも今すごく楽しく作業しています(笑・・・

もうそんな気持ちになれたのかって言われてしまうかもしれませんが
ストフリをモデリングチェック、展開し直しを再開しようかなって
少しそんな気持ちになっています。
各パーツごとに展開、組み立て自己検証、どなたか検証して頂けたら
作品としては先に進めそうな気がします。
その時は1から検証をして現実を指摘して頂きたいと。
今回半端な検証でどんだけ、すべてがひどかったのか自分には全くわからないので
自分はモデリングから見直し修正していこうと思っています。
ストフリは2年越しですがど素人の自分にはまだまだですね。
明日は草むしり、サザビー頭部修正の組み立てする予定です。
ストフリの見直しもするか?????も・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、春雷、1日ぺパクラ・・・

今日は1日雨・・・たまに雷・・・
今日からやっと4連休です!!
目一杯朝寝坊してやると意気込んで
0:00過ぎにおとぎの国に行ったのですが
7:30にお目覚めパッチリ!?眠気が無い・・・
いい夢見たせいからなのかな?
天気悪いんで1日ぺパクラに時間をつぎ込みました。
ってストフリではなくサザビー・・・

Sa1_2


もういっちょ!
Sa2
ストフリはお休み、いろいろな気持ちを切り替える為にモデリングしていました。
でもこれが苦戦しました(汗・・・
MG本体がまだ戻ってきていないのでパーツの組み込み方、
被せ方細かい所のイメージできません。
肩のパーツはめんどくさいデザインになっているし。
こんな事言ってはいけないのですがストフリ漬けだったので
苦戦していますがモデリング楽しかった(笑・・・
まず頭部を組み立ててみようかな?
明日はまず草取りから1日が始まります(汗・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お騒がせして申し訳ありません。

先の記事でご迷惑、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。

誰に指摘された訳ではないのですが

ちょっと大人げなかったと今朝削除しました。

早く気持ちを切り替えて「「趣味」」でぺパクラ制作します。

もしお騒がせしたこんな自分を許してもらえる時が来た時には

自分のぺパクラを表舞台に出せれば・・・

もっともっと経験、勉強していきます。

ご迷惑ご心配お掛けして本当に申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »