« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

滞ってしまいました・・・

久々の更新です・・・(汗・・・
じつは先週からある魚の為の水槽のセッティング調整をしていました。
仕事場の方から飼育魚をわけてくれるという話があって
数年ぶりに飼育しようかなという気持ちになりまして・・・(笑汗・・・
画像を貼ろうとしたのですがデジカメの乾電池が・・・ストックの乾電池も無くて・・・
でも癒されています(トロ~ン癒し・・・

話変わってサザビーのモデリング一時休憩でストフリの修正作業を進めています。
モデリングはメタセコフリー版を使わせてもらっているんですが
ストフリだけでなく今までで「なんなんだっ??」って事が作業の進みを阻んでいます・・・

Photo_2


左画像の1、2をクリックして横に移動すると「1→1a」 「2→2a」のように
「点」の接点が無くなり左右対称のパーツを作り直さないといけなくて・・・
「対称」というコマンドを使い方がおかしいのかな?
この事に自分的に気づいた事があったので試しています・・・
でも・・・100%解決できていませんが・・・・・(汗・・・
ストフリの見直し・・・100%修正じゃないですが
自分なりに勉強になっている気がします・・・
早く組み立てに持って行けるようモデリングの速度を上げないと・・・
なにはともあれ作業突き進めます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の気持ちは・・・

今日はサザビーはお休みでストフリのやり直し作業をしていました。
以前モデリングした物を下絵ベースでモデリングしました。
課題は一パーツごとの前後左右の歪み、アシンメトリーの修正です。
自分ではシビアにモデリングしているつもりなんですが
自分以外の方が組んだ時に問題が出てくるんでしょうね(汗・・・
特に長物パーツは歪み(各辺の長さの違いが原因)は
もう一度しっかりモデリングします。
前の検証がハンパで終わっているので自分で解る考える範囲での
見直しやり直し作業です・・・
今すぐにではないですが協力して頂ける方を募集しなければ・・・

0617
06172
・・・ストフリって・・・やっぱかっこいい!!・・・個人的にやっぱり好きです(笑・・・
お台場にストフリの等身大の上半身が展示されていますね。
★のさんに教えて頂きネットで見ましたが・・・やっぱりかっこいいですね!!
自分はもの凄く単純なんで今は気持ちがストフリに傾いてしまいました(汗・・・
色々ありましたが今ストフリを形(完成型)に出来る様作業するつもりです。
サザビーのモデリングとうまくバランスとりながら・・・
でも二兎追うものは一兎も得ず・・・で両方中途半端になってしまうかな???
深く考えず好きに作業します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足制作・・・

先週から足の甲、かかと、脚部フレーム補助パーツの
モデリングでつまずいています・・・・・
初めMGに近い形でモデリングしてみたのですが
各パーツを合わせると脚フレ補助パーツの形が複雑で組み立てが面倒(汗・・・
モデリングの順番が違ったのかな?・・・
自分は各パーツを設計、そこに脚フレ補助パーツを組み込み
先にモデリングした各パーツを調整するやり方なんですけど
まず先に脚フレ補助パーツを作りそれに合わせて
各パーツを作るやり方の方がよかったのか?・・・
・・・パーツの組合せによって使い分ければいいのかもしれませんね・・・
・・・・・・・あれ?もしかしたら自己完結しちゃった???・・・・・・・・
とりあえず今日までの進行具合です。

0610
06101
脚フレ補助パーツはまだ製作途中なので画像には映っていません(汗・・・

モデリングのやり方なんですけど自分はメタセコで下絵(前、横)に合わせて
いきなり辺を使いパーツをモデリングしています。
SF(歪み、形のばらつき等)以降「対称」コマンドはできるだけ使わず
片側をモデリングしてそれを複製し、編集して各パーツを作る方法をとっています。
手間はかかりますがシンメトリーで出来ていると思います。
あともう一つのやり方、基本図形の立方体などでおおまかに全体をモデリングして
そこから細かい面作成、調整するやり方をしている方が多いのかな?・・・・・・
この方が制作しやすいのか自分はやった事がないので解りません…
どちらがいいという答えは出ないかもしれませんが
今度基本図形でTRYしてみようかなって思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »