« スカート | トップページ | 今の気持ちは・・・ »

足制作・・・

先週から足の甲、かかと、脚部フレーム補助パーツの
モデリングでつまずいています・・・・・
初めMGに近い形でモデリングしてみたのですが
各パーツを合わせると脚フレ補助パーツの形が複雑で組み立てが面倒(汗・・・
モデリングの順番が違ったのかな?・・・
自分は各パーツを設計、そこに脚フレ補助パーツを組み込み
先にモデリングした各パーツを調整するやり方なんですけど
まず先に脚フレ補助パーツを作りそれに合わせて
各パーツを作るやり方の方がよかったのか?・・・
・・・パーツの組合せによって使い分ければいいのかもしれませんね・・・
・・・・・・・あれ?もしかしたら自己完結しちゃった???・・・・・・・・
とりあえず今日までの進行具合です。

0610
06101
脚フレ補助パーツはまだ製作途中なので画像には映っていません(汗・・・

モデリングのやり方なんですけど自分はメタセコで下絵(前、横)に合わせて
いきなり辺を使いパーツをモデリングしています。
SF(歪み、形のばらつき等)以降「対称」コマンドはできるだけ使わず
片側をモデリングしてそれを複製し、編集して各パーツを作る方法をとっています。
手間はかかりますがシンメトリーで出来ていると思います。
あともう一つのやり方、基本図形の立方体などでおおまかに全体をモデリングして
そこから細かい面作成、調整するやり方をしている方が多いのかな?・・・・・・
この方が制作しやすいのか自分はやった事がないので解りません…
どちらがいいという答えは出ないかもしれませんが
今度基本図形でTRYしてみようかなって思っています。

|

« スカート | トップページ | 今の気持ちは・・・ »

⇒サザビー」カテゴリの記事

コメント

だいぶ形になって来ましたね〜
どうなっていくのかワクワクです。
じっくり行きましょう( ´∀`)bグッ!

投稿: クシャ | 2012年6月12日 (火) 21時37分

>>クシャさん
モデリングでの曲面が多いのでいかに少なくするか・・・(汗・・・
自分にはすごく高いハードルです・・・が
少しずつ地味に進めていきます。(日本語としておかしい?)
あと実はストフリもモデリングから見直しやり直しています(汗・・・
地味~に作業進めていきたいと思っています。

投稿: ユウ | 2012年6月12日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553159/54928709

この記事へのトラックバック一覧です: 足制作・・・:

« スカート | トップページ | 今の気持ちは・・・ »