« 見直し修正作業終了しました・・・(*_*; | トップページ | なんとか操作できました・・・ »

つまずいています・・・

ストフリの見直し作業が終わって展開、書き込み作業に進んだのですが
フリードローソフトのInkscapeを使いこなせない・・・
使い方をネットで検索しているのですが解決出来ていません・・・(泣き・・・

・・・修正したい事
  ペパデザから bmpで保存。
  それをInkscapeで「インポート」or「貼り付け」して作業しているんですが
  消したい辺を選択して削除するとその原図自体が削除されてしまいます・・・
  レイヤー、bmpコピーとかの兼ね合い、使い方に問題があるのかもしれませんが・・・
  トンネルの出口が見えない・・・個人で楽しむならペイントソフトでいんですが・・・

知識、技量不足を凄く痛感してしまっています・・・・

何とかせねば・・・・・・・・(悩み・・・
 

|

« 見直し修正作業終了しました・・・(*_*; | トップページ | なんとか操作できました・・・ »

⇒ストライク フリーダム」カテゴリの記事

コメント

私もインクスケープ使ってます。
bmp保存しちゃうとインクスケープで読み込んだ時にビットマップ感が
出たりしないですか??
自分も詳しくないので良く分からんですが、ペパデザで「印刷」からPDF作成ソフト(無料)を選択してPDFファイルを作って、それをインクスケープで読ませてます。
あと、インクスケープで辺を削除できない時は、オブジェクト全体を選択した状態でグループ解除をしてみたらうまくいきませんか?
うろ覚えで書いてるんでトンチンカンなことを書いてるかも知れません。
役に立たなかったらすみません。

投稿: ささかま(・ω・)ッ | 2012年8月15日 (水) 00時00分

私もInkscape使ってますが、せっかくのドロー系ソフトなんでベクトル形式で出力されてみては?具体的にはEMF形式でやり取りしてます。(ペパデザのDXF形式は何故かInkscapeじゃ読めないので)
ただ、なぜか取り込み時に大きくなるのか、80~90%に縮小しないと希望枠からはみ出ちゃうんですが。
(『ファイル』→『エクスポート』→『ベクトル形式の線情報』→『EMFファイル』です)

投稿: りばーぺーぢ | 2012年8月15日 (水) 08時20分

>>ささかまさん
アドバイスありがとうございます。
今日pdf制作ソフトでTRYしたのですがinkscapeでは
読み込んでくれませんでした・・・
ちなみにcubepdfというソフトです。
inkscapeの設定なのか・・・
御手数お掛けしますが
またアドバイスをして頂けたら有り難いです。
よろしくお願い致します。

>>りばーぺーぢさん
アドバイスありがとうございます。
ベクトル形式(EMF)でinkscapeで読み込むことが出来ました。
でもinksではパーツすべての線が
ハンパなく太く表示されてしまいました・・・
これはinkscapeの設定の問題?80~90%縮小の問題なのでしょうか?
ネットを徘徊しても解決策が見つかりませんでした・・・
御手数お掛けしますが
またアドバイスをして頂けたら有り難いです。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ささかまさん、りばーぺーぢさん
出力、ベクトル形式などの知識がいまいちなので
いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

投稿: ユウ | 2012年8月15日 (水) 19時46分

自分もCUBE_PDFですよ(・ω・)
自分も最初はInkscapeでPDFが読めませんでした。
PDFのバージョンは1.7とかで出力してませんですか?
もしそうなら出力バージョンを1.2に落してみて下さい。
1ページずつですが読み込めると思いますよ(・ω・)ッ

投稿: ささかま | 2012年8月15日 (水) 23時40分

読み込んだ対象が小さいと太くなりますね。その時は対象を選択して『オブジェクト』→『フィル/ストローク』→『ストロークのスタイル』のwidthで線の太さは変更できます。
その際、『ストリークの塗り』で塗り方を選択してないといけないですが。(多分、左から2番目、単一色でOKかと)
塗りを選択すると、widthは1pxがデフォで設定されなかったかな?

投稿: りばーぺーぢ | 2012年8月16日 (木) 18時30分

誤:ストリークの塗り
正:ストロークの塗り
それはさておき、拡大縮小(90%)してから前述の操作をするとデフォで0.9pxになって線も細くなるので自動で変わるものと思ってましたが、拡大縮小せずに同操作するとwidthが1pxなのに線は太いままですね。その時はwidthの値を1以外にすると適切に適用されるようになります。お試しを。
(太くなるのはInkscapeの仕様のようですね。どこかに設定値があるはずなんですが)

投稿: りばーぺーぢ | 2012年8月16日 (木) 18時51分

>>ささかまさん
アドバイスありがとうございます。
これからVerを1.2でTRYしてみます!
皆さんのぺパクラ制作の流れは解りませんけど
制作終了画像をpdfでネットで公表されている方が
多く見かけられるのでこの方法なのかどうかは
自分には解りませんがアドバイスを実践してみます。
結果をまたブログで報告しますので
結果次第ではまたアドバイス求めるかもしれませんが
その時は申し訳ありませんがよろしくお願いします。

>>りばーぺーぢさん
アドバイスありがとうございます。
これからアドバイスを実践してみます。
ベクトル型式は覚えなければいけない知識みたいなので
(自分だけでぺパクラ楽しむなら必要ないのかもしれませんが・・・)
何とか習得したいです。
またブログでアドバイス求めると思いますが
その時はアドバイスよろしくお願い致します。

投稿: ユウ | 2012年8月16日 (木) 21時14分

>>ささかま(・ω・)ッさん
Ver1.2で出力したら読み取ってくれました!
手探り状態なんでこれからいろいろTRY!してみます!
アドバイスありがとうございます。

>>りばーぺーぢさん
アドバイスTRY!しましたが
まだまだ自分の知識不足を痛感しました(泣・・・
ベクトル形式は覚えたいので自分なりにいろいろ試してみます。
また疑問を投げかけると思います・・・
勝手ですがその時は教えて頂けたらと思っています。
アドバイスありがとうございます。

投稿: ユウ | 2012年8月17日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553159/55424255

この記事へのトラックバック一覧です: つまずいています・・・:

« 見直し修正作業終了しました・・・(*_*; | トップページ | なんとか操作できました・・・ »