« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

これってなんなの???

以前からよく解らない現象が未だに続いています・・・
数年前にキャラホビでjuneさんに相談した事もありました。
・・・・・・覚えていないと思われますが(汗・・・(^-^;
その現象とは長い形のパーツを作る時に起こるんですが
モデリングでは前後左右上下どれをチェックしても
歪みなくまっすぐのドストレートなのですが
ペパデザで展開すると歪みまくっています(泣 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
こんな感じです・・・
09181
思いっきり歪みまくっています(。>0<。)
でもメタセコでは・・・
09182
真っつぐなんですよね~~~(;;;´Д`)ゝ
いつも歪んだまま展開してペイントソフト(今はドローソフトです。)
で修正していたのですが結果組む人によって
組み立てた時歪みが出たりとか・・・
設計している皆さんはこんな症状出たりしていないのかな~
自分だけなのか???
まだまだ技術不足な自分が今ここにいます・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

| | コメント (5) | トラックバック (0)

衝動的に・・・

BSでSEEDが放映されていて毎週見ているのですが
ついに衝動で買ってしまいました(;;;´Д`)ゝ
以前から作ってみたいと思っていたのですが
ぺパクラストフリ制作でその制作気持ちが消えていたのですが
今週のTVを見ていて気持ちが一気に昇天してしまいました(汗・・・
SEEDの中では「「「ジャスティス」」なのですが・・・
以前から自分が気になっていたMSはこいつです(笑い・・・

Photo
「「「インフィニットジャスティス」」」ですo(*^▽^*)o
「ストフリと同じやん!!」と思う方がいるかもしれませんが
そこは見ぬふりでスルーしてください(汗・・・
今さらながら自分はファーストガンダム世代なのですが
SEED系のMSのデザインがツボにはまっているみたいですヾ(;´Д`A
他のストーリーのMSは詳しく解らないんですが
SEED系の背中の装備の馬鹿デカさ・・・ ( ゚д゚) ポカーン
自立できるにはこいつをどう調理しようか???(=´Д`=)ゞ
そんな事考えるのが楽しかったりして・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
ってぺパクラに出来るか解りませんけど・・・・・
ストフリ、アカツキ、∞ジャスティス SEED DESTINYガンダム3揃え!!
かっちょいいかも!!( ^ω^)おっおっおっ
焦らずに制作します。3機揃って表舞台に出られるよう頑張ります!!
その時はどなたか協力、力を貸してもらえたら・・・先の話ですが(汗・・・
でも今はストフリの今一歩の詰め作業中なので
ストフリを完成させてからの話になってしまいますが・・・(汗・・・
なんか変にやる気が湧いてきた!!って感じです・・・今は(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可動・・・

クスィフィアス3レール砲・・・ほんと舌の噛みそうな名前ですな(汗・・・
可動作業が思った以上に手こずっています・・・
各パーツの干渉の手直しはなんてことないのですが
軸、動きの硬さ 軸部分の強度・・・
特に強度を高めるにはどうするか?
パーツの構造上、軸と隣接していている糊代が
1~2mmになってしまって大幅な変更が必要なのか思案中です(;´▽`A``
とりあえず画像を
R01
R02

R03
ここまでやったのでもう少し煮詰めていきます(;´Д`A ```
・・・無理に可動にしなくてもって思いもあるのは事実ですが・・・
逆に可動、無可動の2本立ても有りかな?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度TRYです!!

いや~自分の住んでいる所は雨が全然降っていません・・・
砂埃が凄いのなんのって(泣き・・・
厳密に言えば降ってはいるんですが1日で数分間降る程度で
逆に色々なところの汚れが増してしまっています。
車に関してはハンパない汚れでイラつきMAX (`、´X)
雨、台風に遭われている方には申し訳ありませんが。

ストフリは展開作業中です。
メタセコからペパデザで展開しているんですがいまいちで
辺が接続されない、直線にならない・・・
そのたびにメタセコに戻って見直し作業していますが
メタセコでは問題が無く「何なんだ???」状態ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

タイトルに戻って初めてストフリを作る時の構想にあったパーツを
再びモデリングしました(汗・・・
以前TRYしたのですがうまくいかなかったので「可動」は諦めて
無可動でそのパーツを制作したのですが
今回気づかされた自分のぺパクラ制作(楽しみながら作る!)に
フッと頭が戻り・・・モデっちゃいました(汗・・・
昨日までのモデリング画像です。

09011
んで今日モデリグした画像は
09013
解り難いと思うので
09012
スーパードラグーンフルバースト!!!・・・です(汗・・・
リモデリのパーツは腰のクスィフィアスレール砲(舌噛みそうな名前・・・)です。
別に可動させなくても・・・と思うかもしれませんが
自分自身楽しもうと、あえて可動するようにしてみました(^-^;
ではズームです!
09014
09015
見にくいですが後姿です(汗・・・
机上では他パーツに干渉なく閉じたり開いたり出来るはず・・・です・・・
まずは展開、組み立てて自己検証してみます。
自分の地元の明日の天気予報は傘マークなんで
ビール片手に(;´Д`A ```)自己検証する予定です。
ただ・・・・・出来上がりサイズがデカくなります(。>0<。)
スーパードラゴーンフルバーストにセットした場合
(計算が間違っていなければ・・・ですが)
高さが43cm+α、横70cm+α、奥行き31cm+α・・・
場所取り虫です。特に横幅が・・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
肘、ドラグーン、レール砲は可動するのですべて直線にすれば
机上では横は(30cm位)になるはずなんですが・・・
作業進めます!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »