« 衝動的に・・・ | トップページ | やり直し・・・ »

これってなんなの???

以前からよく解らない現象が未だに続いています・・・
数年前にキャラホビでjuneさんに相談した事もありました。
・・・・・・覚えていないと思われますが(汗・・・(^-^;
その現象とは長い形のパーツを作る時に起こるんですが
モデリングでは前後左右上下どれをチェックしても
歪みなくまっすぐのドストレートなのですが
ペパデザで展開すると歪みまくっています(泣 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
こんな感じです・・・
09181
思いっきり歪みまくっています(。>0<。)
でもメタセコでは・・・
09182
真っつぐなんですよね~~~(;;;´Д`)ゝ
いつも歪んだまま展開してペイントソフト(今はドローソフトです。)
で修正していたのですが結果組む人によって
組み立てた時歪みが出たりとか・・・
設計している皆さんはこんな症状出たりしていないのかな~
自分だけなのか???
まだまだ技術不足な自分が今ここにいます・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

|

« 衝動的に・・・ | トップページ | やり直し・・・ »

⇒ストライク フリーダム」カテゴリの記事

コメント

ソフトが違うのでちょっとわかりませんが歪みは六角でも時々起ります。僕の場合は面の張り方や分割を変えてみたりすると直るのですが…
根本的な解決にはなりませんが前面、側面、背面でパーツを分けて展開すると面で認識して歪まないかもしれません(汗

投稿: ガーベラ | 2012年9月18日 (火) 20時47分

くりぬきのある部分、四角形が歪んだりしてませんか?YZ平面図で右面下側の斜めになってる箇所ですよね?ここに2本線が見えるってことはその面が傾いてる(歪んでる)ってことでは?見た目平行でも少しズレてるとペパデザはポリゴン単位で忠実に展開しようとするので結果として全体がズレることがあります。
メタセコは四角形のままだと歪んでても分からないのでワイヤーで対角線に1本追加して三角形2つにすると分かる場合があります。

投稿: りばーぺーぢ | 2012年9月18日 (火) 22時41分

>>ガーベラさん
面の貼り方、分割・・・
・・・試していませんでした・・・
早速検証します!!
アドバイスありがとうございます。

>>りばーぺーぢさん
対角線での検証・・・
これまた発想がありませんでした・・・
まだまだ発想の転換が出来ない自分がいます・・・
アドバイスありがとうございます。
これから検証します!!

投稿: ユウ | 2012年9月19日 (水) 19時56分

もちろん覚えていますよw
ソフトがどんなものなのか分からないので具体的な解決策は言えませんが、
画像を見る限りでは、りばーぺーぢさんの言う通りモデリング自体が歪んでいますね。
モデリングをされる時、目分量で垂直水平をだしていますか?
目分量では絶対にズレます。

ソフトにグリッドに吸着してモデリングできる機能があるなら
正確に垂直水平を出すことができます。
そういう機能がないのならソフトを変えた方が手っ取り早いかもしれないです。

投稿: june | 2012年9月20日 (木) 14時00分

>>juneさん
ご無沙汰しています、そしてありがとうございます。
恥ずかしながら目分量でモデリングしていました・・・
グリッド吸着機能も使っていませんでした・・・
ほんと知識が不足していると痛感しています・・・
モデリングし直します・・・
アドバイスありがとうございました。精進します!

投稿: ユウ | 2012年9月20日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553159/55689590

この記事へのトラックバック一覧です: これってなんなの???:

« 衝動的に・・・ | トップページ | やり直し・・・ »