« なにやってんだか・・・ | トップページ | プリントできない・・・ »

Inkscape

ここ数週間 Inkscape の操作で苛立っています(怒・・・
Inkscape で原画をベースに新たにレイヤーに書き込み、修正してから
原画の修正個所を消してレイヤーと重ねるといい塩梅になるので
PDF、他の拡張子で保存しているんですが
その保存されたファイルをもう1度 Inkscape で開くと
原画で消したままのパーツの状態で表示(無表示)、
保存前にレイヤーに書き込んだ
デザインがまったく反映されない状態で立ち上がってきます。・・・・・・
ググっても解決策に到達できなくて・・・めげています。
PCがバグっているのかもしれませんが
根本的な操作の問題があるかもと・・・
もしアドバイス頂ける方がいればレクチャーお願いします。

|

« なにやってんだか・・・ | トップページ | プリントできない・・・ »

ぺパクラ」カテゴリの記事

コメント

作製途中のファイルをSVGじゃなくってPDF等で保存しているんですか?
ともかく、「ある画像をPDFで保存」→「読み込み」→「レイヤー追加」→「修正」→「PDFに上書き保存」→「再読み込み」した限りでは、私の環境では修正が有効でした。(この操作で合ってます?)
PDFだと読み込み時にプレビュー出ると思いますけど、その時の絵はどうなってます?(私の環境では修正済の絵が出ます)

投稿: りばーぺーぢ | 2013年2月11日 (月) 18時26分

>>りばーぺーじさん
アドバイスありがとうございます!!
途中のファイルはSVG&PDFの両方で保存しています。
「PDF」で上書き保存していますが
上書き保存されていない時が時々あります。
あとInkscapeから保存したSVGファイルを開こうとすると
「拡張子が・・・」のコメントが出て開けません。
逆にファイルから「プログラムから開く」で
Inkscape選択すると普通にそのファイルデータが開きます。
保存の仕方が違うのかな???
もしかすると自分のPC(Windows7)と相性が悪いのか
他のソフトと干渉してしまうのか
1~2時間Inkscape使うと誤作動が生じ始めます・・・
なので頻繁にInkscapeを閉じて再起動かけながら
作業しています。
書き込み終えて保存し開くと保存されていない時は
苛立ちと思いっきり凹みます・・・

投稿: ユウ | 2013年2月12日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553159/56730754

この記事へのトラックバック一覧です: Inkscape:

« なにやってんだか・・・ | トップページ | プリントできない・・・ »