⇒サザビー

ペパクラは・・・

ガンダム系を作業しています。

あるファイルから忘れていたデータが見つかりました(汗・・・

制作していた記憶はあったのですが

忘れていました・・・いい加減ですね(泣・・・

サザビーです!201608021
もう一丁!
201608022
本体を、ここまでモデリングしてた事・・・忘れてた・・・(泣・・・

かなり雑なモデリングなんで、各パーツを手直ししようと思ってます。

・・・いまさらサザビーとか言わないで・・・(逃げ・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足制作・・・

先週から足の甲、かかと、脚部フレーム補助パーツの
モデリングでつまずいています・・・・・
初めMGに近い形でモデリングしてみたのですが
各パーツを合わせると脚フレ補助パーツの形が複雑で組み立てが面倒(汗・・・
モデリングの順番が違ったのかな?・・・
自分は各パーツを設計、そこに脚フレ補助パーツを組み込み
先にモデリングした各パーツを調整するやり方なんですけど
まず先に脚フレ補助パーツを作りそれに合わせて
各パーツを作るやり方の方がよかったのか?・・・
・・・パーツの組合せによって使い分ければいいのかもしれませんね・・・
・・・・・・・あれ?もしかしたら自己完結しちゃった???・・・・・・・・
とりあえず今日までの進行具合です。

0610
06101
脚フレ補助パーツはまだ製作途中なので画像には映っていません(汗・・・

モデリングのやり方なんですけど自分はメタセコで下絵(前、横)に合わせて
いきなり辺を使いパーツをモデリングしています。
SF(歪み、形のばらつき等)以降「対称」コマンドはできるだけ使わず
片側をモデリングしてそれを複製し、編集して各パーツを作る方法をとっています。
手間はかかりますがシンメトリーで出来ていると思います。
あともう一つのやり方、基本図形の立方体などでおおまかに全体をモデリングして
そこから細かい面作成、調整するやり方をしている方が多いのかな?・・・・・・
この方が制作しやすいのか自分はやった事がないので解りません…
どちらがいいという答えは出ないかもしれませんが
今度基本図形でTRYしてみようかなって思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカート

昨夜からスカートをモデリングしていました。
足の内側外側がアシンメトリーの形状で
脳みそから湯気を出しながらモデリングしました(汗・・・
あと動力パイプも参考品教えてを頂いたので
パクリもとい参考、自分なりのアレンジ(できるかどうかは・・・)をして
サザビーに使いたいです。

05281
05282

曲面、丸みのパーツなのでスカート部の「面の貼り方」は気にせずに進めます。
本当は気にしないでいいのか・・・解りませんが・・・???
明日からは少しずつのモデリングになるかも???
明日から仕事。早寝して早起きに備えます(悲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚部制作中

サザビーの脚部モデリング中なんですが
これがまためんどくさい(ぺパクラにするにはですが・・・)形状です(汗・・・

05273
05274
ピンボケです・・・・・
もも、スカートを簡略化できるかが問題です・・・
ある方に教えてもらったぺパクラサザビーを参考に
自分なりの作品を作ります。
さてさてどんな作りになるか・・・モデリング終わるまで自分にも???です(汗・・・
明日は現場に追加機器が納品されるので仕事が休みなんで
今夜からモデリングするつもりです。
ただスカイツリーがオープンして仕事が忙しくなっています・・・
火曜から鬼の様に(?)働かなくてはいけません・・・・・・
とりあえず先の事は考えず今から、明日のモデリングを楽しみます(笑・・・
その先の事は考えても、なる様にしかならないので・・・(汗・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みです・・・

水が出な~~~~~い(泣き・・・
今日話題のホルムアルデヒドのおかげで断水中です・・・
でも自分家は井戸水も並行して使っているので
水を確保しないでいいので助かっています。
ただ煮沸消毒しなければ直接飲食出来ないのですが
それくらいたいした手間じゃなく
恵まれた環境だとありがたいと思っています。

今日までのサザビーです。

05171
角度を変えて、
05172動力パイプは未知の世界なのでどう展開するか、させるか
難しいでしょうが正直楽しみです。
さてさてどうなる事やら・・・

?・・サザビーのコメント少なかったですね・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動力パイプ??

少~しづつモデリングしています。
平日は1時間出来るかどうかなんですけど・・・
今日時点ではこんな感じです。

05162
前回の記事からほとんど進んでいませんね(汗・・・
でっ今回初TRY!!のパーツ・・・
05161
首の動力パイプ(?)名称が違うかもしれませんがこれをどう展開するか!?
まずは設計している皆さんのマネ・・・もといパクリの組合せで構成します(汗・・・
その中で自分なりにアレンジ出来れば・・・(初心者の自分には難しいでしょうが・・・)
これからおなか部分のパイプをモデリングして展開作業する予定です。
早く組み立ててみたいです!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

あたま。

連休2日目。今日も朝から雨・・・
夕方やっと晴れ間がちょこっと出ました。
いや~庭の草が、まあ~元気に伸び放題(泣き・・・
夕方少しだけ草むしりしましたが明日は気合入れて草むしり作業です(汗・・・

ほぼ1日雨だったので今日もおうちでぺパクラ制作していました(汗・・・
今日は顔を組み立ててみました。

05041
05042

05043
流れのまま展開ちょこっとだけ編集して組みました。
折れ線の太さ、濃さ、必要の無い線消去等修正していないので
プリント線が全面にでてひどいモノになっています。
それとは別に・・・突っ込みどころ満載です(汗・・・
すぐに調整編集しました。
今日作業して思った、感じたのですが今まで自分はモデリングをすべて終了してから
展開作業をしていたのですが各パーツのモデリングが終了したら
展開、組み立てた方がどこがダメでモデリング見直しとか
修正作業がしやすく感じました・・・

サザビー頭はモデリングが終わりまだ頭の中のイメージがしっかり残っているから
組み難さ、パーツのずれ等すぐに対応できたので(完全ではないでしょうが・・・)
この流れは「「「有り」」」だと思った今日でした。

毎日モデリング、展開、組み立て出来ればいいのでしょうが
今の自分にはその時間がうまく調整できないのでこの流れがいいのかなと・・・

設計している皆さんは完成派、それともパーツごと派・・・どちらでしょうか?
もちろん自分に合ったやり方で作業すればいいんでしょうけど(汗・・・
ちょっと気になってしまったので問いかけてしまいました・・・

でもサザビーの頭のパーツ数、ストフリに比べるとメチャ少ないです(@_@;)
曲線が多いのでどこまで分割(ポリゴン数少なく)すればいいのか・・・
でも今すごく楽しく作業しています(笑・・・

もうそんな気持ちになれたのかって言われてしまうかもしれませんが
ストフリをモデリングチェック、展開し直しを再開しようかなって
少しそんな気持ちになっています。
各パーツごとに展開、組み立て自己検証、どなたか検証して頂けたら
作品としては先に進めそうな気がします。
その時は1から検証をして現実を指摘して頂きたいと。
今回半端な検証でどんだけ、すべてがひどかったのか自分には全くわからないので
自分はモデリングから見直し修正していこうと思っています。
ストフリは2年越しですがど素人の自分にはまだまだですね。
明日は草むしり、サザビー頭部修正の組み立てする予定です。
ストフリの見直しもするか?????も・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、春雷、1日ぺパクラ・・・

今日は1日雨・・・たまに雷・・・
今日からやっと4連休です!!
目一杯朝寝坊してやると意気込んで
0:00過ぎにおとぎの国に行ったのですが
7:30にお目覚めパッチリ!?眠気が無い・・・
いい夢見たせいからなのかな?
天気悪いんで1日ぺパクラに時間をつぎ込みました。
ってストフリではなくサザビー・・・

Sa1_2


もういっちょ!
Sa2
ストフリはお休み、いろいろな気持ちを切り替える為にモデリングしていました。
でもこれが苦戦しました(汗・・・
MG本体がまだ戻ってきていないのでパーツの組み込み方、
被せ方細かい所のイメージできません。
肩のパーツはめんどくさいデザインになっているし。
こんな事言ってはいけないのですがストフリ漬けだったので
苦戦していますがモデリング楽しかった(笑・・・
まず頭部を組み立ててみようかな?
明日はまず草取りから1日が始まります(汗・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)